コンサルティング
主な仕事
賃金・人事制度および退職金制度の設計・運用、採用・異動・退職・解雇等の雇用管理、労働時間管理(休日・休暇を含む)、福利厚生、安全衛生、教育訓練、各種年金、高齢者問題などに関する相談。
人事労務コンサルタントとして企業を支援
法律で認められた唯一の労務管理コンサルタント
社会保険労務士は、企業の人事や労務に関するコンサルタントとしても活動しています。
社会保険労務士法は、「事業における労務管理その他の労働に関する事項及び労働社会保険諸法令に基づく社会保険に関する事項について相談に応じ、又は指導すること」(同法第2条第1項第3)を社会保険労務士の仕事のひとつ として定めており、社会保険労務士労務管理の専門コンサルタントであることを認めています。
社会保険労務士は、人事・労務管理上の諸問題の相談を受け、企業の実情に応じて適切なアドバイスを行います。
労務管理コンサルタントとして行う仕事の主なもの
職場における労働問題は、非常に多岐にわたるため、すべての領域をここに記すことはできませんが、主なものには次のようなものがあります。
■雇用管理
■就業管理
■人事管理
■賃金管理
■福利厚生
■安全衛生
■教育訓練